Original

中学生・高校生のリアル体験談① 【冬休み英語留学 アメリカ・ロサンゼルス編】

授業やアクティビティについて

授業やアクティビティを通して、生の英語とたくさん触れ合う事ができた。(高校生男子)

●授業は先生が面白くて楽しかった。アクティビティは死ぬ前に一度は行って見たいと思っていたところに行けてとても嬉しかった。(中学生女子)

●授業は初めて話す友達と英語でコミュニケーションをとりながら学校内を散策しました。もっと多く授業時間を受けたいなと思いました。また、ハリウッドやディズニーランド、ユニバーサルスタジオに行けて日本では見たり感じる事が出来ない(アトラクション・キャラクター)体験をさせてもらう事ができました。(高校生女子)

●日本の学校は細やかな筆記のルールや文法事項にこだわり過ぎているので、もっとスピーキング・リスニング能力を鍛えさせるべきだと思いました。(高校生女子)

●日本で受ける授業としてはまた違ったので新鮮でとても楽しかったです。(中学生女子)


ホームステイについて

日常会話が全て英語で難しい部分もありましたが、その分、会話が通じた時はとても嬉しかったです!(高校生女子)

●クリスマスイブは多くの友人で集まるパーティーに連れて行ってくださいました。どの家もイルミネーションや飾り付けに凝っていて見とれてました。最初は緊張しましたが、慣れてくるにつれ、言いたいことを英語で積極的に言ってみようと思える様になったので良かったです。(高校生女子)

●わからなかった会話もあったけれど、ホストファミリーが私達が理解するまで教えてくれて、私自身がさらにもっと英語を学ばなければいけないと思いました。ファミリーが作ってくれた食事は全て美味しくて、さらに好きなものを食べて取ってと言ってくれたので、助かりました。(高校生女子)

●特にいつも通りに過ごしたけど、1日中ホストファミリーと一緒に居られる事が嬉しかった。ホストファミリーがみんな優しくて、話しかけやすく、たくさんの英語を学ぶ事が出来て嬉しかったです。手紙などを出して、交流を続けたいです。(中学生女子)

●ホストファミリーの親戚の家でパーティーをしました。たくさんの人で英語で会話をするのはとても刺激になりました。日常会話が全て英語で難しい部分もありましたが、その分、会話が通じた時はとても嬉しかったです!(高校生女子)

●クリスマスパーティーで40人以上が集まって楽しかった。その一員として、扱ってもらえて良かった。とてもいい方達だった。今度手紙を書こうと思う。ご飯も日本人の好みに合わせてくれようとしていて嬉しかった。(高校生男子)


今回の留学を通して新しく学んだことや、達成できた目標について

店員さんと簡単な英語を話すときに初めは一つ一つを理解するのがとても大変でしたが、途中からだんだんと理解できる様になり、分からない時などは自分から聞き直すこともできる様になりました。(中学生女子)

●ホストファミリーと積極的に会話するという目標を達成できました。アクティビティや学校でも英語が多く、とてもためになりました。アメリカの食事はとても自分に合っていました。見た目だけで食べ物を決めつけず、「トライ」してみる事や、アメリカは好きだけど日本の設備の良さなども学びました。(中学生女子)

●できるだけ英語で自分から話す様に心がけました。特にディズニーランドやユニバーサルスタジオではキャストさんに行きたい場所を聞いたり、常に笑顔で挨拶する様にしました。新しく学んだことは、アメリカの生活では、ファストフードが一般的で、車に乗るときは必ず音楽をかけているんだなと思いました。クリスマスイブとクリスマスの日は、教会へ行って盛大に歌を歌ったり、知り合い同士でハグをして「メリークリスマス」と言う事がわかりました。日本人よりもアメリカ人はクリスマスの日を大切にしている事がわかりました。(高校生女子)

●お店が無愛想だと会話や会計で困ったけど、たくさん英語で「話す」事が出来たし、コミュニケーションも取れたので目標達成です。ユニバーサルスタジオの店員さんが日本語分かって、DAIGOのウィッシュをしてきた事はびっくりした。(高校生男子)

●積極的に英語を使うという目標は1週間と言う短いスパンの割にはよく達成できたのではないかと思います。家族以外と寝食を共にするので、その部分の大変さはありました。日本では一家団欒の食卓が一般的だと思うのですが、私のホストファミリーは孤食や個食も多かったので、やはり自由放任の文化がアメリカでは強いのかなと思いました。(高校生女子)

●店員さんと簡単な英語を話すときに初めは一つ一つを理解するのがとても大変でしたが、途中からだんだんと理解できる様になり、分からない時などは自分から聞き直すこともできる様になりました。クリスマスの朝、子供達へのプレゼントの多さにびっくりしました。日本では1、2個なのに対し、ホームステイ先の家では20個以上プレゼントが置かれていました。(中学生女子)


今後の目標について

英語を一生懸命勉強して、海外の方と話せる様になりたい。(高校生女子)

●カナダに行ってみたい。高校生でも一人で留学してみたいと思った。あと、家族と旅行に行くときは自分が引っ張っていきたい。そしてホームステイの受け入れもして見たいと思いました。(高校生女子)

●ヨーロッパの方に行ってみたい。大学で留学する。(高校生男子)

●アメリカ、イギリス、フランスに行ってみたい。普段の会話を英語でできる様に頑張る。(中学生女子)

●ロシアに行ってみたい。英語のリスニング能力を伸ばすことです。(高校生女子)

●ヨーロッパ(イギリス)に行ってみたい。英語を一生懸命勉強して、海外の方と話せる様になりたい。(高校生女子)


保護者様の感想

●留学先での様子がわかり、毎日メールが届くのを楽しみにしていました。同行だけでも大変なところ、写真もたくさんとっていただき、とてもありがたく思いました。初めての経験で親子ともにとても不安でしたが、帰宅後の子供の様子から行かせて良かったと思いました。アクティビティが充実していたのはもちろんでしたが、語学学校も半日×2の短いきかんでしたが生きた英語が経験でき、勉強になったと言っていました。機会があればまだ留学したいとも言ってました。ありがとうございました。(高校生男子保護者様)

●その日の様子がわかりやすいメールでしたし、写真も見る事が出来て安心できました。娘にとっては初めての海外体験でホストファミリーと過ごすこともアクティビティも学校でも時間も全てが刺激的で忘れられない想い出になったと思います。ありがとうございました。(高校生女子保護者様)



お問い合わせ・資料請求

留学をお考えなら、お気軽にご連絡ください。

中高生 短期留学

【夏休み 英語留学】イギリス・バース

中学2年生〜高校3年生対象|2018年7月25日(水)〜8月9日(木)

【春休み 英語留学】オーストラリア・ケアンズ

新中学1年生〜新大学1年生対象|2019年3月23日(土)〜3月31日(日)

【冬休み 英語留学】アメリカ・ロサンゼルス

中学1年生〜高校3年生対象|2018年12月23日(日)〜12月31日(日)

参加者様の声

留学お役立ち情報


QRコードでLINEの友だちを追加