中学生・高校生のリアル体験談⑤ 【夏休み短期留学 イギリス・バース編】

授業やアクティビティについて

英語を話せるとどれだけ楽しいか、話せないことがどれだけ悔しいか知るきっかけになりました。(高校生女子)

●初めは分からなかったけれど、だんだん慣れていった。(中学生男子)

●授業は自分のレベルよりも少し上で、最初はあまり聞き取ることができず、話すことより聞くことから学習が始まりました。ですが、徐々に聞き取れるようになってくると、「話したい」と思えるようになり、ペアワークなどでは楽しく話すことができるようになりました。(高校生女子)

●レベル的に自分の実力より簡単に思った。しかし、授業そのものは友達を作ってたくさん発言でき、理解もできていたので楽しかったです。(高校生女子)

●授業で違う国の人と話すことができて楽しかったし、勉強になりました。(中学生女子)

●ペアーワークもファッションショーのための準備の時など、クラス内でたくさん話す機会があり、良かったです。(高校生女子)

●初めは他国の生徒と話せるかどうか不安でしたが、担任のサポートやペアワークのお陰で仲良くなれました。英語を話せるとどれだけ楽しいか、話せないことがどれだけ悔しいか知るきっかけになりました。(高校生男子)

●コミュニケーションが取りやすかった。(中学生男子)


寮生活とキャンパスアクティビティについて

部屋が近い他の国の人と仲良くなって、持って行った日本のお菓子をたくさんあげました!(高校生男子)

●色々な国の人と交流できて良かった。 フットサル、バスケ、ディスコが楽しかった。(中学生男子)

●慣れない寮生活でしたが、なんとか乗り切ることができました。楽しかったアクティビティはドッジボール、卓球、ディスコです。友人をつくる良いきっかけでした。
(高校生女子)

●一人部屋で自由に過ごすことができました。また、すれちがった時などに外国の友達と話すことができ良かったです。楽しかったアクティビティはディスコとタレントショーと卓球です。(高校生女子)

●一人部屋で最初は心配だったけど、それはそれで良かったです。シャワーも毎晩入ることができて良かったです。アクティビティは卓球とフットボールが楽しかったです。(中学生女子)

●部屋は一人部屋も意外と落ち着くなと思いました。アクティビティで男の子と一緒にするスポーツは、迫力がすごすぎてちょっと参加しづらかったです。楽しかったアクティビティはDISCO, Table Tennisです。DISCOになれるとすごい楽しかったです。(高校生女子)

●一人部屋で、快適に過ごすことができました。部屋が近い他の国の人と仲良くなって、持って行った日本のお菓子をたくさんあげました!私のお気に入りのアクティビティは、ドッジボールとDISCOとタレントショーです!ドッジボールは日本のルールと少し違って、楽しめました。(高校生女子)

●楽しかったアクティビティはドッジボール、フットボール。(中学生男子)


全体の感想について

外国人との文化の違いで苦労した事もあったけど、学ぶことができてためになりました。(中学生男子)

●最初は全く聞き取れませんでした。周りの外国人も英語圏じゃない人たちなはすなのに、普通に話せてるし、不安でいっぱいでした。自分なりに英語を調べてみたり、自分から話しかけてみたり…と、できる事を精一杯頑張りました。(高校生女子)

●たくさん友達を作ることができました。初めは授業で発言するのが不安でしたが、日数が経つにつれて積極的に発言できるようになった。(高校生女子)

●外国人と話せるためには英語を頑張らないといけないので、基礎的な事から取り組もうと思います。外国人との文化の違いで苦労した事もあったけど、学ぶことができてためになりました。(中学生女子)

●外国人と交流しつつ、色々な所に行けて良かった。英語があまり通じなく大変だった。(中学生男子)

●目標は達成できたと思います。しかし、自分が相手に言ったことが上手く通じず、聞き返された時に戸惑ったり、違う言い方に直さなくてはならなかった所が苦労しました。(高校生女子)

●後半1週間は緊張がほぐれ、積極的に授業で発言できました。話すことが苦手でしたが、自分からクラスの子に話しかけるように努めました。(高校生女子)

●アクティビティで色々な国の人と交流できたのが良かった。(中学生男子)


新しく学んだことについて

他国の生徒から日本を誉められることが何度かありました。「日本の車」「日本のアニメ」「日本の礼儀」など様々な話題が挙がり誇らしく思うと共に、日本のことをきちんと知っておくべきだと思いました。(高校生女子)

●改めて他の国の人は日本人に比べてフレンドリーだなと思いました。すれちがって普通にハグとかしていて最初は少し慣れませんでしたか、最後の時はきちんとハグをしてお別れできました。また、私たち日本人を見ると日本語で必ず話しかけてくる人がいてとても面白かったです。また日本のアニメが好きな人が多かったです。(高校生女子)

●やっぱり日本と違い海外の人はフレンドリーな人が多くハグをしている光景をよく目にしました。また、寮の食事は思ってたより美味しくて良かったです。でも食事は日本の方が美味しい気がします。(中学生女子)

●他国の生徒から日本を誉められることが何度かありました。「日本の車」「日本のアニメ」「日本の礼儀」など様々な話題が挙がり誇らしく思うと共に、日本のことをきちんと知っておくべきだと思いました。(高校生女子)

●外国人は明るい人が多かった。(中学生男子)

●DISCOで文化の差を特に感じました。初めは戸惑っていたけれど、慣れると混ざって踊ったりできた。(高校生女子)

●食事はほとんど毎日毎食ポテトが出る!(笑) 形とか味とか少しずつ変えて出てくるから、いつも予想するのが楽しかったです。授業中みんなとっても喋ります。だけど、日本人は静かにしていた!食事で並ぶ時他の国の人が普通に抜かしてくる。あと、日本人は時間をしっかり守ると改めて思いました。(高校生女子)


今後の目標について

学校の誰よりも英語を得意にする、身につけた積極性を今後の生活に生かす。(高校生女子)

●アメリカ合衆国に行ってみたい。英検準一級の取得、志望大学への現役合格。(高校生女子)

●アメリカ合衆国に訪れてみたい。英語の勉強を本気で頑張る。(高校生女子)

●オーストラリアに行ってみたい。今後ホームステイをやってみたい。(中学生男子)

●アメリカ合衆国に行ってみたい。学校の英語の授業やテストを頑張って、また留学したいです。(中学生女子)

●カナダに行ってみたい。学校の誰よりも英語を得意にする、身につけた積極性を今後の生活に生かす。(高校生女子)

●オーストラリアに行ってみたい。英語の勉強を今よりももっと頑張る。(高校生女子)

●フランスに行ってみたい。もっと英語が話せるようになりたい。(中学生男子)


保護者様からのメッセージ

たくさんの刺激を受け、大きく成長した夏でした。(高校生女子保護者様)

●現地での様子がわかり、とても安心できました。子供が自分自身では撮らないよう写真もたくさんあり毎日が楽しみでした。参加させてとても良かったと思ってます。今回このような留学プログラムに参加したのが初めてだったので外国の方々とあまり話すことができなかったようですが、次があれば話せると思うと子供は言ってます。全ての面で良い経験だったと思ってます。ありがとうございました。(中学生男子)

●初めての海外留学で親としては心配でしたが、子供達の様子やエピソードを細かく、また同行スタッフさんの感想も添えてご報告くださり、こちらは安心して過ごすことが出来ました。写真でイギリスの景色や、子供の頑張っている姿、笑顔などを見る事ができ、毎日メールが届くのを楽しみにしていました。授業がハイレベルなクラスに配属され、苦労した様ですが、必死にやり切ったことで本人の自身につながったことと、確実に語学力がUPしました。たくさんの刺激を受け、大きく成長した夏でした。有意義な時間をありがとうございました。(高校生女子)

●子供の様子がわかる内容を毎日メールして下さりました有難うございました。おかげ様で娘の留学中、安心して過ごす事ができました。滞在中の写真も毎日楽しみにしておりました。又、ディスクも頂きまして有難うございます。今度は、引率してくださいましたスタッフをはじめ、アクセス留学センターの方々のおかげ様で、娘が貴重な体験をする事ができました。御社のプログラムに参加できた事に感謝しております。娘はもちろん、私どもも大変満足しております。御社の益々のご活躍をお祈り申し上げます。有難うございました。(高校生女子)

●毎朝のメールを楽しく拝見していました。詳細な文章と豊富な写真により、子供たちの様子が手に取る様に分かりました。安心して見守ることができました。大変感謝しています。楽しい事ばかりではなく困った事も多々あったそうですが、イギリスの豊かな環境で過ごした2週間の寮生活で貴重な体験ができたと思います。外国人と交流できるかどうか心配していましたが、アクティビティなどを通して友人ができ、拙いながら英語でコミュニケーションができる様なったそうです。参加させて良かったと思います。(中学生男子)


  【夏休み 短期留学】中学生・高校生 イギリス・バース 中学生・高校生のための夏休み短期留学!世界遺産の街イギリス・バースのボーティングスクールで他国からの留学生と一緒に寮生活を楽しもう!英語の勉強はもちろん、楽しいアクティビティや現地の人々との交流から『きっかけ発見!』 アクセス留学センター



お問い合わせ・資料請求

中学生・高校生・大学生
短期留学または長期留学をサポートいたします。

QRコードでLINEの友だちを追加

LINE@からお気軽にお問い合わせください


お役立ち情報