Original

中学生・高校生のリアル体験談⑦ 【夏休み英語留学 オーストラリア・ケアンズ編】

授業について

日本で勉強するよりずっと多くのことが学べたし、楽しかった。(高校生男子)

●ハイレベルなクラスに入れて嬉しかった。実力よりちょっと上のレベルに身を置いたことによって確実に英語力が上がった。(高校生女子)

●ホストファミリーとの交流が楽しかった。また経験したい、次はアメリカのロサンゼルスで。(高校生男子)

●授業全てが英語でとても緊張しましたが、先生方が優しく分からない所も教えてくれて、とても楽しい授業でした。うっかり日本語を使うと怒られるのでとても助かりました。友達も沢山できて大変良い体験になりました。(高校生女子)

●ずっと文章問題をするという訳ではなく、ゲームなどもあって楽しみながらスペルを覚えることが出来た。先生も分かるまで説明してくれてすごく安心した。(中学生女子)

●授業のレベルは高くて難しいなと感じたけど、内容や先生、クラスメイトが面白くて楽しめた。オーストラリアの文化や生活についても教えてくれるから特別感があって、この留学に参加できて良かったと思う。いつか留学したい。(高校生女子)

●自分より少し下から少し上のちょうど良いレベルの中で授業を受けることができた。先生も面白くて分かりやすかった。(高校生男子)

●たまに分からないこともあったけどクラスの人も先生もすごく優しくて、わかるまで教えてくれて本当に楽しく授業に参加できました。異国の友達もできてゲームも沢山あってすごく楽しかったです。(高校生女子)

●リスニング、リーディングの力が鍛えられた。授業内のゲームで学んだことが身についてとても楽しかった。(中学生女子)

●先生も周りの生徒もフレンドリーでずっと楽しかったし、分かりやすかった。(高校生女子)

●初めはあまり理解出来なかったけど、2週間ずっと英語を聞いているとだんだん理解出来るようになりました!楽しかった!(中学生女子)

●最初は外国人とコミュニケーションを取れるのか、とか先生の話してることが聞き取れるかととても不安だったけど、クラスの生徒さんはみんな優しくて、沢山話してくれた。英語で喋って、お互いのことを知ったり冗談を言って笑ったりして本当に楽しかった。(高校生女子)

●日本の学校で習っていた文法の教えてもらっていたが、英語で説明されたので、それが面白かった。外国人のクラスメートの人の話がすごく面白かった。(高校生女子)

●授業は日本のものとは全く違い、とても楽しく勉強ができた。(高校生男子)

●オーストラリアの文化などに触れながら英語を学べたので良かった。また、リラックスしながらできたので良かった。(中学生男子)

●様々なゲームを通し、単語の発音や動物の名前などを学べた。(中学生女子)

●日本で勉強するよりずっと多くのことが学べたし、楽しかった。(高校生男子)


ホームステイについて

ホームステイ先の人と様々な話を英語ですることで出来た。自分が伝えたいことが伝わった時は達成感を感じた。(中学生女子)

●すごい良くしてくださって、本当に楽しかった。私の家は食事も毎回美味しくて、motherもsisterも本当の家族みたいに接して下さったので、また絶対にここに戻ろうと思いました。(高校生女子)

●優しくて面白い人だった。沢山英語を話せた。ニュースや日本に来た時の話をしてくれました。(高校生女子)

●家族の一員として接してくれて、沢山遊んでくれて、私の話を聞いてくれて、とても優しい方々で毎日が楽しかったです。初めてのホームステイでしたが、とても恵まれた経験になりました。(高校生女子)

●ホストファミリーはとても優しく、積極的に話しかけてくれるのでとても英語の勉強になった。(高校生男子)

●ホストファミリーとは良い関係を築けたと思う。ホストファミリーの手伝いや、会話も適度にできたと思うが、努力次第でさらに会話することができたと思う。(高校生男子)

●ホストファミリーの方は非常に優しい方だったので過ごしやすかった。(中学生男子)

●小さい子供がすごく沢山遊んでくれて毎日がとても楽しかったです。ご飯も美味しかったし、色々な所に連れて行ってくれて楽しかったです。(高校生女子)

●ホストファミリーがとても優しくて仲良しな家族だったのでとても楽しかった。不自由なこともなく楽しく過ごすことができた。(中学生女子)

●ホストマザーもホストシスターも素敵な人だった。料理はどれも美味しいし、色々な場所に連れて行ってくれた。夜にゲームをしたり、日本語を教えたり、映画を見たりと楽しい思い出しかない。感謝の気持ちでいっぱい。(高校生女子)

●初めの2日くらいは食べ物もあまり口に合わず、何回も日本に帰りたいと思った。でも、子供たちと遊んだり、ホストマザー、ファザーとコミュニケーションをとっていたら、だんだん楽しくなっていった。風邪を引いたときも心配してくれて本当にお世話になった。このホストファミリーでよかった。(高校生女子)

良い家族だった。色々教えてくれたしご飯も美味しかった。(高校生男子)

●最初はやっぱりどちらも打ち解けていなくて、会話も少ないし、私の場合ホームシックになったけど、時間が経つにつれて打ち解けて最後は楽しくなって来てよかった!(中学生女子)

●ホストファミリーの人たちは本当に優しくて最高でした!私はスマホをプールに入れてしまったのですが、号泣してる私を慰めてくれたしスマホも直してくれました!(中学生女子)

●とても優しい人で、ご飯も食べやすくてめっちゃ良かった。(高校生女子)

●ホームステイ先の人と様々な話を英語ですることで出来た。自分が伝えたいことが伝わった時は達成感を感じた。(中学生女子)


アクティビティについて

オーストラリアの自然や街並みなどに直接触れることができる機会がとても多くて楽しかった。習った英語が活用できる機会があって良かった。(中学生女子)

●オーストラリアの美しい場所に友達と行けて、初めて見るものばかりで面白かったです。3歳の頃行った場所にも行けて良い思い出ばかりです。(高校生女子)

●自分自身では中々行けない場所に行けたい、出来ないことに挑戦したりと本当に充実してた。思ったよりも自由な時間が多くて良かった。オーストラリアを体感できた!(高校生女子)

●キュランダやグレートバリアリーフは二つともとても楽しめた上に、良い場所だった。カンガルーと触れ合ったり普段できない多くのことをさせてもらった。(高校生男子)

●たくさんのアクティビティの中で特にグレートバリアリーフが記憶に残っている。海中から色とりどりのサンゴと魚が見えた時は感動した。(中学生女子)

●すごく貴重な体験が沢山できました。特にグレートバリアリーフはすごく楽しかったし色々なアクティビティがあって良かったです。ラグーンとかセントラルも現地の人の生活に触れることができました。(高校生女子)

●オーストラリアの自然や街並みなどに直接触れることができる機会がとても多くて楽しかった。習った英語が活用できる機会があって良かった。(中学生女子)

●めちゃくちゃ充実していた。全部本当に楽しくて、何一つ忘れることがないと思う。死ぬまでに経験できて良かった。(高校生女子)

●オーストラリアと言えば!というところをほとんど行けて良かったと思う。少し時間が少ないかなとも思うがすごく楽しめるし良いと思う。(中学生女子)

●沢山ありすぎて書ききれないけど、後半のフリータイムは男子と女子混合で動いて、より楽しかった。東京組と別れるときはひたすら悲しかったけど、またいつか会いたい。(高校生女子)

●2度と経験できないたくさんのことをさせてもらった。グレートバリアリーフがすごく綺麗だった。(高校生女子)

●オーストラリアの絶景ばかりを見れて本当に楽しかったです!新しい友達とも親友になれました!(中学生女子)


この留学に参加した感想

このプログラムはとても良いと思いました。勉強面についてもしっかりとしていてアクティビティの面でもとても楽しい物が沢山会ったので良かったです。でも一つだけ困るのは終わった後に別れがとても悲しくなってしまうことです。(高校生男子)

●全体的にとても充実していて、最高のプログラムだった。本場の英語と接して慣れて、skill upさせる。目標も達成。完璧な英語じゃなくても話すってことを頑張った。(高校生女子)

●去年の留学の反省を生かして、自分から英語でコミュニケーションを取ろうと頑張った。思ったより自分の英語が通じて嬉しかったけど、自分の思っていることの30%ぐらいしか伝えることが出来なくて悔しかった。(高校生女子)

●このプログラムはとても良いと思いました。勉強面についてもしっかりとしていてアクティビティの面でもとても楽しい物が沢山会ったので良かったです。でも一つだけ困るのは終わった後に別れがとても悲しくなってしまうことです。(高校生男子)

●できるだけたくさん英語を話し、少しでも自分の英語力を伸ばすことを目標にして過ごしました。最初は何を行っているのか理解出来なくて大変でしたが頑張って、たくさん話しているうちに少しだけ慣れることができました。(中学生男子)

●みんなと仲良く慣れたし、想像してる何倍も楽しかった。出会って2週間の相手なのに離れるのが悲しかった。(高校生女子)

●ホストファミリーとの交流は最初は少なかったが、徐々に増やすことができた。しかし、もっと会話できたはずなのになかなか英語が出てこないのが悔しかった。もう1度参加してもっと英語を話したいと思った。(中学生女子)

●最初は不安が多いホームステイでしたが、何か話すと必ず優しく答えてくれて自然と英語が話せる様になりました。一緒に学校に通っていた大学生がワーキングホリデーを教えてくれました。今後の自分の進路も広がり、選択肢が多くなりました。ホストマザーがおばあちゃん一人だったので、楽しませようと沢山話しました。(高校生女子)

●授業中には他の国から来た生徒さんと色んな話をして世界中に友達ができて嬉しい。でもホストファミリーとはもっと話をするべきだったと思うので、次会った時には色々思い出話も交えて話をしたい。(高校生女子)

●外国人に積極的に話しかけることができたと思う。言いたいことが伝わらず悔しい思いをしたことがあった。(中学生女子)

●自分の英語はとても簡単なもので、伝わるか不安だったけど周りの方々が優しく、恥ずかしがることなく沢山英語で会話することができた。マイペースな部分は直せなくて周りに迷惑をかけてしまった。(高校生女子)

●分からない所などは自分なりの身振り手振りで伝えてなんとか頑張った。(中学生女子)

●ホストファミリーとはできる限りの交流をできた。また、翻訳などはできるだけしないようにした。最終的には自分の要望を以前よりはっきりと伝えられるようになったと思う。(高校生男子)

●学校はすごく頑張れたし友達もできて良かったです。ホストファミリーとか色々な遊びをしたけど、もっともっとお話したいことがあったなと思いました。(高校生女子)

●一番頑張ったことは陰キャラから陽キャラになることです!明るくフレンドリーな方がコミュニケーションが取りやすかったです!後もう一つはホストファミリーにお好み焼きを作ったことです!(中学生女子)

●どうしても聞くばかりの会話になってしまったけど出来るだけ話す様に努めた。交流はよくしたと思う。(高校生男子)


保護者様からのメッセージ

今までは「英語を勉強しなきゃ」という気持ちの様でしたが「勉強をしたい!もっと伝えたい!」と変化があり、今後の成長が楽しみです。(高校生女子保護者様)

●メール、写真は大変ありがたかったです。2週間の様子がよく分かり心配する事がなかったので、感謝しております。本人は英会話に興味があるというよりも外国へ出て違う経験をしてみたい事が目的でもあった様ですが、この留学を通して両面を更に経験して実力に繋げていきたいという将来の夢へのきっかけになれたこともあり大成功でした。ありがとうございました。(高校生男子保護者様)

●毎日とても楽しみにしておりました。現地での子供の様子を本人が全く伝えてこないため、レポートをいただくと、今日も1日とても充実していたのだな、と安心いたしました。同行スタッフさんのご体験やお人柄もあって、現地でのもの事の向き合い方、ポジティブな考え方など、家族の者も学ぶことがとても多かったように思います。毎日大変な作業だったことと思いますが、とても感謝しております。初めは、英語を学ぶ環境のこと(渡航先や、英語の学習時間、日本人学生の比較)にこだわってプログラムを探しておりましたが、最終的にアクセス留学センター様のケアンズ留学という一番ビギナー向けに参加させていただきました。結果、「何をこだわっていたのだろう?」と思うくらい、良いプログラムでした。ホームステイ先や語学学校に恵まれ、何より一緒に参加した日本人の皆さんと全員仲良くなれました。3人でのホームステイも最初はどうなんだろうと思いましたが、初めてのホームステイにはかえってルームメイトの存在がありがたかったようです。今回こちらのプログラムに参加させていただいて、英語をもっと学びたいという意欲が大きくなったようです。また機会がありましたら参加させていただきたいと、また知人にもお薦めしたいと思います。大変お世話になり、ありがとうございました。(高校生女子保護者様)

●メール、写真は本当にありがたかったです。毎日の報告は大変だったと思います。本人の希望が強く、みんなで応援しての初めての体験でした。本人は自分を見つめ直す良い機会だったと思います。最初からの対応が素晴らしかったと思います。同行されたスタッフ様ありがとうございました。(高校生男子保護者様)

●1日の出来事を簡潔にわかりやすくまとめて下さり、安心できた。我が子は写真にあまり慣れていないので、枚数が少ないのは全く気にならなかったし、他のお子さんが活き活きしている姿を見られて良かった。高校生のうちにホームステイで他国の文化に触れさせたいと考えていました。日程や行き先に魅力のあるところを探していて、アクセス留学センターさんにめぐり合いました。手厚いフォローに驚きました。男の子なので「もまれてこい」と送り出しましたが、毎日の報告メールにホッとする日々でした。しかし、やはり語学留学、日本と違う「生きた英語」の授業が本当に刺激になった様で、帰国後も英会話に通う事にしました。今後の英語との関わり方に良い影響をもたらし始めています。大変お世話になり、ありがとうございました。(高校生男子保護者様)

●とても楽しかったのと、同行スタッフのコメントがとても良かった。帰国後、子供に聞いても出てこない話や、子供が話し忘れていた事も、コメントとして記録に残っているのがとても良いと思いました。ホームステイに限らす、子供キャンプ等、色々参加してきましたが、息子が帰国後すぐに”こういう仕事に就きたい”と言った事にとても嬉しく思い、また御社の素晴らしさを感じました。来年も行きたい。。。ロサンゼルスが良いかな〜。。と妄想している様子も、充実していたのだと感じました。(高校生男子保護者様)

●毎日の報告が楽しみで子供の楽しんでる様子も伺え良かったです。大変良い経験ができ、他の子供さんとの交流も今も続いており次回機会があれば是非参加させたいと思いました。(中学生女子保護者様)

●毎日の様子がわかりとても安心でした。楽しそうな写真も沢山撮っていただいたので見るのが楽しみでした。思い出として残しておく事が出来るのでとても良いと思います。ありがとうございました。良い経験ができたと思います。初めて会った方々とお友達になり、一緒に生活し、活動し、勉強や買い物をしたりして。他国の留学生の方々とも積極的に交流できた様ですし、今回のプログラムに参加できて良かったと思います。これからも色々な経験をして世界を広げてほしいと思いました。お世話になりました。ありがとうございました。(高校生女子保護者様)

●詳細な報告メールで一日の出来事を把握することができました。写真も毎日楽しみにしておりました。帰国してからも話の糸口とない、この時はどうだったの?このランチは美味しかった?などと会話が弾みました。初めての海外でしたので、親子ともに不安もありましたが、同行のスタッフ様や同世代のお友達、素晴らしいホストファミリーのおかげで最高の2週間を過ごせたとに感謝しております。今までは「英語を勉強しなきゃ」という気持ちの様でしたが「勉強をしたい!もっと伝えたい!」と変化があり、今後の成長が楽しみです。(高校生女子保護者様)

●毎日写真を見るのが楽しみでした。その際の担当の方の文章を読むのも楽しみでした。笑顔の写真を見て安心しました。ありがとうございました。今度はもう少し長く行って見たい様です。きっと人生でも最も楽しかった経験の一つになること間違いないです。オーストラリアのケアンズはとても過ごしやすい所だったので、また行きたいと行っています。ホストファミリーのおばあさんもとても良い方でした。(高校生女子保護者様)

●到着後すぐに各ホストファミリーとの写真を送ってくださったり、毎日たくさんの写真と詳細な一日の様子を送ってくださりとても安心でした。英語を話さないといけない状態に身を置き英語を身近に感じられた部分もある様ですが、もっと勉強する必要も感じた様です、帰りは台風が直撃した影響で、関西に戻るグループが大変だった様です。成田は定刻に帰れましたが、引率の方がいることの大事さを実感しました。(中学生女子保護者様)

●毎日の生活がよくわかり、安心できた。語学学校、ホームステイ(ホストファミリー)、アクティビティ、同行者(友達)、コーディネーターの方、全てに恵まれ大満足の英語留学だった。異文化に触れて欲しい、語学に興味を持って欲しいという親の願いを叶えてもらいありがとうございました。(中学生男子保護者様)


  【夏休み 短期留学】中学生・高校生 オーストラリア・ケアンズ 中学生・高校生のための夏休み短期留学!自然豊かなオーストラリア・ケアンズの街でホームステイを楽しもう!英語の勉強はもちろん、楽しいアクティビティや現地の人々との交流から『きっかけ発見!』 アクセス留学センター


お問い合わせ・資料請求

中学生・高校生・大学生
短期留学または長期留学をサポートいたします。

QRコードでLINEの友だちを追加

LINE@からお気軽にお問い合わせください


お役立ち情報